Latest Entries



一応…子育て中

一応…と付けときたいぐらい、びっくりされるときあります。
そう、私は今、子育て中でもあります(笑)

子どもいるように見えませんね…と
仕事中は言われます(笑)
でも、子どもといてたら、「お母さんの顔になったね~」
と言われるので、
一応、子どもといるときは、子育てママになりきれている
ようです。

2歳5ヶ月の子がいていて、意志がとても強いです。
嫌なものはいや!
はっきり言えるのが本当に素敵やなと思っています。

そうそう。はっきりいえること。本当に大切だなと思います。

最近、出会った女性起業家は自分の意志をはっきり言います。
「私はこれをしたいのね~。だからこれをするのよ!」
ほんと、それも社会的に必要だなと思うことですし、
愚直にただそれだけをみて達成のためにチームを組んで
取り組んでいるような感じがしてかっこいいです。

最近の私は、子育てをしていることで、そこを言い訳に
はっきりと伝えれていないような気がします。

・そこに責任もてるのかな?(時間的に…などちょっと不安)
・自分の意志をはっきり伝えてしまうと、他の人の意見が
 いいにくくなるかな?

他にも羅列しようと思ったけど、
どうやらこの2つが大きいです(汗)

でも、そこを恐れずにいうことにします。
もう少し周りを信じないと何も動かない。
そして、そのために自分を信じないと…

一応子育て中。
なかなか思うようにいかないこともありますが、
大きな流れはいい感じです~。

ブログリニューアル♪

2006年10月から、このブログに書き始めて、
3年4ヶ月が経ちました~◎

さいんぐを継続して読んでくださっている
コアな皆さま(笑)
本当にありがとうございました。

というのは、
さいんぐ ver.2ということで、
ブログをリニューアルしました。
といっても、トップの雰囲気は変わってませんが、
文章のテイストを変えていきます!!

そう!!2月16日は、SEINの7歳の誕生日です!!
SEINの成長とともに、私も30歳が過ぎました(笑)

ということで、ここいらで、このブログに書き続けてきた、
「初心」に戻り、変化がほしくなりまして、
思い切って、ブログをリニューアルしましたー。

変化。変わること。
変わることはドキドキしますが、
でも、変わらないと、次の結果が生まれてこないような
気がして。
今、起こっていることはきっと自分を写す鏡なのだろうな…
まずは、自分が変わること。
にトライしてみたいと思います。

2010年2月16日~、
こちらのブログを見てくださいませ☆

☆さいんぐ ver.2☆

内部メンテナンス

内部メンテナンス

あたしのお仕事ですね。
はい…

あたし自身、
一緒に働いたり、何かしたり、関わってもらったりすることで、
その人たちの何か少しでも成長につながるようなSEINでありたいなー
というおこがましい目標があります。

それが、結果、世のため、人のためになって、
いい人材を社会に輩出していくことができる組織になるし、
すごいすごいすごーい小さな割合ではありますが、
それをコツコツやっていくことが、
ここで倒産するまでやるぞ!と腹を括っている
あたしのミッションであり、社会に役に立てる手段かなと。

それをちょと忘れていたような気がします。
やることに必死。
目の前のことに必死。
そして、我が強くなっていって、自爆(苦笑)

そうそう。
あたしの個人的なこの組織でのミッションはここでした。

愛情をもって、人と接すること。
とことん、向き合って、付き合うこと。
そして、なぜそれをお願いしているのか、意図を伝えること。
そして、やってくれたことに対して感謝すること。
嫌なことは理由もつけて、イヤと伝えること。
嬉しかったことは、素直に伝えること。
穏やかに丸く、自分自身の感情をコントロールすること。

そして、安心して成長していける空間を
これからは、作っていければいいなと思いました。
結果、それがあたしの成長にもつながるのでしょう…

できることから、一歩ずつ。
焦らず、コツコツやっていきます。

11日◎

今日は、予告通り!?昼まで寝ました。
本当に昼まで寝ると思っていなかったので、
びっくりしました。
Oh,no!!!!!!!!
って感じでしたが、カラダが元気になって、
ピョンピョンしたくなったので、
まー、良かったです。
でも、元気になったからとはいえ、
ほどほどにしたいと思います。
この守りな感じがイヤやけど、
自分を大切に思う気持ちの表れと
考えれば、納得!
そう、モノは言いようってやつですね。

今日は占い、定期検診してもらいました!
うん。まずまず。納得です。

ここでは語れないぐらい、リアルでした(笑)

2月はいろいろ深く悩む1ヶ月にしたいと思います。
といっても、ポジティブに悩むというニュアンスです!
人間はすぐには変わることはできませんが、
変わろうと努力しているところは、
認めてください!

一段落

ついたら、頭が痛くなってきました(笑)
最近、カラダ弱いキャラみたいで、イヤです。

今日は、宝塚市まで行ってきました。
コミュニティケーショントレーニングの
ファシリテーターをさせていただきました。

そして、お任せのパンゲアでは昼から、
バーテンダーのお集まりの方たちの新年会ということで、
パーティーでした。
さすが、お店をもたれているバーテンダーのみなさんは、
パンゲアの負担にならないように、お皿運んでくださったり、
手伝ってくださり、無事におわったようです。

と、段取り8割、当日2割。
それが、キーワードです。

ほぼ、段取りがちゃんとできていれば、当日もちゃんと終わります。
段取りができてないと、どんなに小さな規模でも、ばたばたして、迷惑をおかけします。
段取りさえできていれば、当日は、気持ちにも余裕が生まれます。
段取りができてないと、あれもこれも気になって、余裕がなくなります。

段取り命!!ですね。仕事ってやつは!!!
段取りしすぎて、想像の中で、本番の流れをイメージして、
いろいろ準備するため、
私の中で、そのイベントは一度終わりますので、
当日は2回目って感じぐらい、段取りしているときもあります(笑)

想像力も大事です◎

そうはいっても、たまに抜けます(笑)
でも、それは想像の範疇を超えたということで、
多めにみようと思います!!

ということで、今日で一段落ついたので、
明日は、昼過ぎからパンゲアなので、
午前中は寝まくって、カラダをゆるゆるにしてやろうと、
計画しています。緊張緊張の毎日だったので。
と、思ってしまったから、もう気が抜けて、
頭痛がやってきたのかしら!?(笑)

2月がなぜか忙しい・・・

毎年、2月は、長期休暇をとったりとか、
なんやかんや、穏やかな月なはずなのに、
それを辞めたら、2月にいろんなことが
集中してきました。

おおおっと・・・

今日で、やっとこさ、大学院の最終のレポート2本を提出しました。
卒業は正直、厳しいかもしれませんが、
でも、やりきった。

ご褒美に、ずーっとずーっとずーーーーーーっと体調悪くて
我慢していた、
トマトソースとモッツレラチーズのパスタを食すのです!
たまには、いいっしょ。こんな贅沢も!?

おととい、昨日と学生さんの研修のお手伝いに
行かせていただきました。

は~。刺激的でした。
学生さんに教えてもらったことはいっぱい。
初心忘るべからずです。

最近のあたしを振り返ると・・・
日々をやりこなすことで精一杯。
そして、目先の対処法しか考えていなくて、
もっと本質の問題解決に目をそむけていたようです。
時間がないという言い訳とともに。

そんな自分の日々を反省させていただける、
研修でした。

きっと、今回はそれに気付かせるために、
いただいた場だったのだなと本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

本質をもっと追求する。
SEINがやりたかったこと。社会の中で実現したいこと。
野望?といわんけど、いろんなおもいが込められている
このハコで自分が埋もれていた・・・(苦笑)

いろんな気づきがあり、
でも、まだ体力や気力とも、弱っているので、
今は、日々に集中して、
もうちょと元気になったら、向き合おっと。

2月もなんだか濃くなりそう。
お手柔らかにお願いします!!

ホームページ

久々に更新しました!!

地味に2月はイベント目白押しです♪
どんな出会いがあるのでしょうか??(笑)

〔特定非営利活動法人SEIN〕

三歩進んで四歩下がる。

ー(マイナス)一歩って感じ!?

いや、三歩進んで二歩下がった状態なのかもしれませんね。
それで、
+(プラス)一歩!!のほうがいいかな・・・

毎日、悩むことがいっぱいで、ありがたい感じです。

カラダのほうは、先週の火曜日にやっと熱が下がって、
なんとか1週間、カラダには何事もなく過ごすことができました・・・

その間、論文も出して、なんやかんやして。
全速力で走りすぎて、ちょと休眠状態です。
と、カラダがおい、休ませろ!!といってる感じですが、
まだまだ休ませてはいただけない感じ。

仕事は楽しいけど、楽しすぎて、たまにブレーキがきかなくなる。
あたし、まだ30歳だからいいのよ。
うんうん。
これが、40歳や50歳の悩みだったら、あたしも真剣に考えなくっちゃ
いけないけど、やっと20代を終えた30代。
何もかも完璧ではない、不完全な感じ。。。な自分が、
愛おしくもあり、腹立たしくもあり、焦る気持ちもあり、むなしくもあり…
たかが30年生きたぐらいで、
何もかも完璧にはできまへん。
そして、何もかもわかったような顔はしません。

論文やってて、思ったこと。
かんなり自分がしてきたこと、SEINでさせてもらえたことを
振り返っていたわけですが、
まだまだ、尻が青い感じがしました。

それは、きっと悪い事じゃない。
まだまだ、成長の余地はあるし。
いい意味で、現状を受け止めていかなくっちゃと思っていますの。
それでいいの。
だって、たかが30年生きただけ。
SEIN始めて、6年が過ぎただけ。
何もかもわかるわけがない!!

でも、こんな小学生卒業で、中学1年生になります!のあたしでも、
変なプライドが出てきて、じゃましたりするの。
そんな自分が疎ましい。。。
でも、そう感じる自分もいいじゃないと
思おうと思ってますの。
そうやって、気づけてるんだから、まだ改善の余地はきっとある!
そうきっとある。

今回、カラダを壊したことは、
三十路のあたしには転機になりつつあります。
そうそう。地味に前厄。
きっと厄年っていうのは、季節でいったら、季節の変わり目。
あたしの人生の節目やねんな。

でも、ちょとスピード落としてみたり、
ちょと立ち止まってみたり。
そしたら、今まで見えなかったり、見落としてたものが
見えるかも!!!なんていう期待もしてたりしてなかったり…

でも、走り出したモノがいっぱいあって、
それの大変さや、逆に楽しさも知ってる自分は、
アドレナリン出まくって、やや興奮状態に…
それをぐっと我慢するのも実はしんどい。
でも、いつまでも小学生のように無邪気に走りまくってられないことも
知っています。

そんな感じの、人生の転機を迎えたあたしです。
はい…

三歩進んでみたけど、んん!?と、ちょと2歩下がってみて、
三歩はムリやったけど、歩もうという勇気をもったこと、
そして、その一歩にだって成果があったことを褒めれる自分になろう。
そして、その一歩を歩むにあたって、出会った人に感謝できる自分になろう。

SEINさんは、2月16日には、6周年、そして7年目を迎えます…

第3回が終了!

昨日は、第3回協働事例を行政の仕組みから学ぶでした♪
テーマは中区域まちづくり考房のこと。

中区の職員の方の熱意と、
中区の自治連合協議会の頭の柔らかさと...

そら課題はないといったら、ウソになりますが、
プロセス重視で、じっくり取り組まれてきた
結果が、こういった協働(住民との関係性、信頼関係)が
生まれたのだろうな…と思いました。

やはり、地域づくり、地域力アップってのは、
時間がかかるんだなーと思いました。

ハードやったら、専門家が建てちゃえば、そこに店が入って、
あとは、そのハードの責任者の経営努力的なところになりますが、
ソフトってやつは、やはりみんながその気にならないと
続かないわけで…
それを高めあえる関係が生まれているこの協働事業は
うまくいっているってことなんやろうな…と思いました◎

第3回も熱い話でした♪

協働って奥深い。でもお互いの共通の目標みたいなものが
あって、どっちもフィフティフィフティでいいこともわるいことも
わけあえる関係じゃないと成り立たないっすね。

ホッとしたのもつかの間

ガンガン忙しくなってきました(笑)

ちょとホッとしてみたものの、
まだ終わってない論文も抱えながら、
忙しくなってきたようです。。。

おー、こわこわ。。。

でも、これまでの失敗を繰り返さないように、
一個ずつ、丁寧に。
一個ずつ、大切に。

やっていきたいと思います!!
と、ここに書いて宣言!!(笑)

打率1割ぐらいの20代でしたが、
30代終わる頃には、打率2割になって、
40代には打率3割になって、
50代で、引退!!めざして、がんばろー!!
